本ページはプロモーションが含まれています。

第26回 縄文体験フェスティバル2026が市川市で開催|堀之内貝塚で体験イベント

市川市堀之内エリアで、2026年3月22日(日)に「縄文体験フェスティバル」が開催されます。

会場は堀之内貝塚公園、広場、市立市川考古博物館、市立市川歴史博物館です。

市公式ページでは、地域の方々を含め、誰もが参加して楽しめる“まつり”として紹介されており、申込み不要で参加できます。

縄文人の暮らしを追体験できる体験コーナーのほか、展示、遊び、キッチンカーなど幅広い内容がそろっているのが特徴です。

春休み時期の市川市内イベントとして、親子連れを中心に注目を集めそうです。

開催日時・会場

縄文体験フェスティバル2026は、2026年3月22日(日)に市川市堀之内エリアで開催されます。会場は堀之内貝塚公園や博物館周辺にまたがっており、館内展示と屋外企画の両方が行われるイベントです。

  • 【開催日】2026年3月22日(日)

  • 【時間】10:00〜14:00

  • 【会場】堀之内貝塚公園、広場、市立市川考古博物館、市立市川歴史博物館

  • 【参加】申込み不要

  • 【料金】原則無料(一部有料)

  • 【備考】雨天縮小開催

ポスターでも「第26回 縄文体験フェスティバル」として開催が告知されており、会場は考古博物館・歴史博物館の館内だけでなく、堀之内貝塚や屋外エリアにも広がっています。

博物館内の展示と屋外での催しをあわせて楽しめる構成になっているのが特徴です。

また、堀之内貝塚周辺の歴史資源を活用して実施されるため、会場全体をめぐりながら参加できるイベントとなっています。

どんなイベントか

第26回 縄文体験フェスティバル2026の開催を知らせるポスター。2026年3月22日(日)10:00〜14:00、市立市川考古博物館・市立市川歴史博物館・堀之内貝塚などで開催と記載されています。

(引用:市川市ホームページ

縄文体験フェスティバル2026は、国史跡として知られる堀之内貝塚と、その隣にある市立市川考古博物館・市立市川歴史博物館を会場に開催される体験型イベントです。

市公式ページでは、縄文人の生活を追体験できるコーナーをはじめ、おもしろいイベントが多数行われる催しとして紹介されています。

会場は博物館の館内だけで完結するのではなく、堀之内貝塚や屋外エリアにも広がっているのが特徴です。展示を見て学ぶだけでなく、会場をめぐりながら体験や遊びにも参加できるイベント構成になっており、市川市の歴史や文化財を身近に感じられるイベントになっています。

当日は、火おこしや弓矢、竹細工、組みひも体験、クラフト体験など、縄文時代や昔の暮らしをイメージしやすい企画が予定されています。

さらに、堀之内貝塚のガイドツアー、昔遊びのコーナー、紙芝居劇場、展示企画、お花の販売、キッチンカーの出店などもあり、子どもから大人まで楽しめる内容です。

考古博物館や歴史博物館の展示と、屋外での体験企画の両方をあわせて楽しめるため、春の市川市イベントの中でも、学びと体験を一緒に味わえる一日になりそうです。

体験できる内容

市公式ページで公表されている主な内容は、次の通りです。

  • 組紐体験

  • 堀之内貝塚ガイドツアー

  • 縄文服体験コーナー

  • 火おこし体験

  • 弓矢であそぼう

  • 竹細工であそぼう

  • クラフト体験

  • キャンプ用品展示

  • 防災用品展示

  • 火打石コーナー

  • 紋切り・お手玉あそび

  • 拓本をとろう

  • 紙芝居劇場

  • お花の販売

  • キッチンカーステーション

火おこしや弓矢、竹細工など、縄文時代や昔の暮らしをイメージしやすい体験がそろっているのが印象的です。クラフトや遊びの要素もあり、小さな子どもから大人まで参加しやすい内容になっています。

展示企画にも注目

当日は体験イベントだけでなく、博物館の展示もあわせて楽しめます。

市公式ページでは、考古博物館小展示「堀之内・曽谷・姥山 ~パネルで学ぶ国指定史跡の三貝塚~」、歴史博物館小展示「本山桂川と閑話叢書 -刊行から100年-展」、さらに博物館友の会50周年記念展の実施も掲載されています。

屋外での体験とあわせて館内展示も見られるため、当日は“遊びながら学べる”一日になりそうです。堀之内貝塚という市川市を代表する歴史スポットの魅力を、体験と展示の両方から感じられるイベントです。

アクセス・場所

会場のひとつとなる市立市川考古博物館の住所は、〒272-0837 千葉県市川市堀之内2丁目26-1です。縄文体験フェスティバル2026は、この市立市川考古博物館に加え、堀之内貝塚、広場、市立市川歴史博物館でも実施されます。

アクセス案内は、ポスターでは次のように記載されています。

  • 【住所】〒272-0837 千葉県市川市堀之内2丁目26-1

  • 【会場】市立市川考古博物館、堀之内貝塚、広場、市立市川歴史博物館

  • 【電話】047-373-2202

  • 【アクセス】北総線「北国分駅」下車 徒歩約10分

  • 【アクセス】京成バス(系統1・4)「堀之内3丁目」下車 徒歩約5分

  • 【アクセス】京成バス(系統51・51-2)「博物館入口」下車 徒歩約10分

最寄り駅からは北総線・北国分駅を利用するとアクセスしやすく、徒歩の目安は約10分です。バス利用の場合は「堀之内3丁目」または「博物館入口」が最寄りの停留所として記載されています。

また、駐車場については、駐車台数が限られているため、公共交通機関の利用が呼びかけられています。来場前に公式情報もあわせて確認しておくと、当日の移動経路を把握しやすくなります。

参加費・申込み

市公式ページでは、参加は申込み不要です。費用は原則無料ですが、一部有料の内容があります。

事前申込みなしで参加できるため、当日そのまま立ち寄りやすいイベントです。

一方で、体験内容によっては会場での案内や混雑状況によって参加方法が変わる可能性もあるため、最新情報は公式ページで確認したいところです。

公式情報

縄文体験フェスティバル2026の詳細は、市川市公式サイトで公開されています。

▶︎ 縄文体験フェスティバル|市川市公式サイト

まとめ

第26回 縄文体験フェスティバル2026は、2026年3月22日(日)に市川市の堀之内貝塚、市立市川考古博物館、市立市川歴史博物館などを会場に開催されます。

火おこし体験や弓矢、竹細工、組みひも体験、クラフト体験、ガイドツアー、展示企画、昔遊びのコーナーなど、多彩な内容が予定されており、縄文時代や地域の歴史に親しめるイベントです。

会場が博物館の館内だけでなく、堀之内貝塚や屋外エリアにも広がっているため、展示を見て学ぶだけでなく、実際に体験しながら楽しめるのも大きな特徴です。

考古や歴史に関心がある人はもちろん、春の市川市内イベントを探している人にとっても注目の催しとなりそうです。

申込み不要で参加でき、原則無料(一部有料)という点も参加しやすく、親子連れから大人まで幅広く楽しめる一日になりそうです。

市川市の歴史資源にふれながら、体験・展示・屋外企画を通して堀之内エリアの魅力を感じられるイベントとして、開催に関心が集まりそうです。

ほかのイベント情報もあわせて探したい方は、以下のまとめ記事もご覧ください。

▶︎ 市川市の定番イベント・祭りまとめ2026

▶︎ 市川市の商業施設・自治体イベント情報まとめ2026

     

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ

 

Xでフォローしよう

おすすめの記事