川が氾濫している様子

市川市が2020年(令和2年)の九州豪雨災害に関して、市川市民の皆さんに義援金の協力を呼びかけています。

九州はコロナ禍での、悲惨な豪雨災害…。とても大変な思いをされていると思います。

市川市民もコロナで収入減の方も多いとは思いますが、市川市から少しでも多くの義援金が届くよう、協力をよろしくお願いいたします。

市川市から九州豪雨災害義援金に関してのメッセージ!

記録的な大雨により九州地方を中心に大きな被害が出ています。

お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りするとともに、すべての被災にあわれたみなさまにお見舞い申し上げます。

被災された方々を支援し、生活再建の一助とするため、日本赤十字社は義援金を受け付けています。

本市は、熊本県宇土市、相良村と災害時における相互応援協定を締結しておりますが、宇土市や相良村がある熊本県では多くの方が被災されました。

宇土市からは、 協定に基づき新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言の発令中にマスクや防護服などの支援を受けました。

今回の被災を受けて相良村へマスクや消毒液などの支援物資を送ったところですが、本市から相良村を含む熊本県の方々へ義援金をお送りしたいと思います。

口座振り込みの他、仮本庁舎など5か所の窓口にも募金箱を設置しましたので、市民のみなさんの温かいご支援をお願いします。

引用>>市川市公式LINEより

九州豪雨災害義援金の概要!

窓口受付日本赤十字社千葉県支部市川市地区
募金箱設置場所下記参照
郵便振替下記参照
銀行振込下記参照
受付期間2020年(令和2年)7月7日(火)〜2020年12月28日(月)
問い合わせ日本赤十字社千葉県支部市川市地区
TEL:047-383-9568

九州豪雨災害義援金の募金箱や振込方法は? 

募金箱設置場所

募金箱の設置は下記の場所で行われています。

  • 仮本庁舎1階玄関受付
  • 行徳支所1階玄関受付
  • 大柏出張所市税収納サービスセンター
  • 市川駅行政サービスセンター窓口
  • 南行徳市民センター1階窓口
 これらの場所では、あくまでも義援金の募金箱ですので、物品の受付は行っておりませんので、ご注意ください。

銀行振込

次の銀行で郵便振込で義援金を送ることができます。なお、口座名義は全て「日本赤十字社」となっています。

銀行名口座口座番号
三井住友銀行すずらん支店普通2787558
三菱UFJ銀行やまびこ支店普通2105556
みずほ銀行クヌギ支店普通0620472

郵便振替

ゆうちょ銀行、郵便局からも対応可能です。

口座記号番号00110-8-588189
口座加入者日赤令和2年7月豪雨災害義援金

 

今年はボランティア活動はできない…

毎年、災害があると、全国からボランティアスタッフが現地に集まって、復旧のお手伝いをされていましたね。

ただ、今年に限って言えば、コロナの影響でボランティアも県内の人のみと制限があるようですね。

ですので、生活に余裕のある方は、義援金で九州を応援してあげてください!

市川市の他のニュースを読みたい方はこちらです!

市川市のニュースやイベント告知などを紹介しているカテゴリーです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ

 

関連キーワード

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事