市川市40代男性のはしか発症のニュースアイキャッチ




また、市川市内ではしかの感染が確認されたようです。

今年に入っては市川市内で感染が確認されたのは、上記の2例く加えて3件目です。

麻疹は感染力が強いので、今回の患者さんと同じ公共交通機関を利用した方で、体調不良が起きている方は医療機関へ電話連絡の上、指示に従って受診しましょう。

スポンサーリンク


-

市川市40代男性のはしか感染の概要!

令和元年5月26日 発症(発熱)
令和元年5月27日 市川市内医療機関Aを受診。
令和元年5月28日 千葉県衛生研究所の遺伝子検査によりはしか陽性と判明。
同医療機関Aより市川保健所が発生届を受理。

はしかに感染した患者さんは、現在は快方に向かっているとのことで、よかったですね。

合わせて、市川保健所では。感染可能期間中の当該患者の接触者について調査と接触者の健康観察を実施している状況とのことです。

40代男性が利用した公共交通機関利用履歴!時間区間など!

令和元年5月26日 正午ごろ発
東京メトロ東西線:南行徳駅→茅場町
東京メトロ日比谷線:茅場町→神谷町
令和元年5月26日 午後10時30分発
東京メトロ日比谷線:神谷町→茅場町
東京メトロ東西線:茅場町→南行徳

上記の同じタイミングで、同じ公共交通機関を利用された方で、体調が優れない、発熱があるなどの症状がある人は、電話で医療機関に相談しましょう。

そして、感染力が非常に強いので、公共交通機関の利用は控えましょう。

スポンサーリンク


-

40代男性の麻疹感染ルートは?

千葉県のホームページによると、推定感染源は調査中となっています。

今年の千葉県のはしか発症事例を見てもわかる通り、海外への渡航歴のある方が多く発症しています。

今回の事例はまだわかりませんが、海外に行く際には、予防接種など、十分対応が必要ですね。

市川市の他のニュースを読みたい方はこちらです!

市川市のニュースやイベント告知などを紹介しているカテゴリーです。

スポンサーリンク



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事